雑記帳

エネルギー関連中心に気が付いたことのメモ

2020-01-01から1年間の記事一覧

鳥インフルエンザ

新型コロナウイルスだけでも大問題なのに、鳥インフルエンザが各地で流行し始めている。この動向次第では、鶏肉、鶏卵などが生産不足になって、価格が急騰する可能性もある。関西でも奈良県に続いて滋賀県でも発生した。数万羽の鶏が処分されるが、これはま…

東京都の新型コロナ感染数これまでの最多

報道の速報記事で知ったが、東京都の新コロナウイルス感染者数がこれまでの最多となる621人となったようだ。感染爆発の第4ステージに入ったのかも知れない。 これに続いて、全国の感染者数が、初めて三千人を超えたというニュースが流れた。 これ以上感染者…

■トランプ大統領夫妻が新型コロナに感染

アメリカ大統領候補者同士の対決となるテレビ討論会を見ていて、トランプ氏が懐からマスクを取り出したのには驚いたが、今日の情報で彼がコロナ陽性だと知って、しかも、自分でTwitterで発表したということに更に驚いた。これを彼はどのように選挙戦に有利と…

■東京証券取引所のシステムダウン

東証の取引情報を送り出すシステムが障害を起こし、今日の終日株式取引が停止されている。この社会的な影響は大きいが、これが明日も解消できないとすると、世界的な影響を覚悟しなければならない。このような重要なシステムには、バックアップが常になされ…

■イージスアショア防衛計画座礁

河野防衛大臣が、突然、これまで秋田県と山口県で県民の反対が強い中で推進してきたイージス・アショア基地の設置計画を中止すると発表した。この発表は自民党の幹部も知らされていなかったようで、ごく限られた人だけの合意で中止が決められたらしい。 これ…

住基カードを預金口座に紐付け

住基カードを預金口座に紐付けすることが決まったようだ。一見行政の事務作業を少なくする方式のように見えるが、この導入当初は大混乱が起こるのではないかと思える。紐付けは一つに絞ることにも最終的になったようだが、これで銀行からの依頼が増えるだろ…

■非常事態宣言 一応終了

全国を3密回避、営業自粛などの法的強制力は無いが拘束感のある状態から何とか脱出した。ニュースでは主要駅などでの人の動きをスマートフォンの動きで把握などしているが、案外元へ戻る傾向は小さいように感じる。この自己制御が効く社会である日本だから…

■地震が増えている

ここ数日、北でも南でも深度4くらいの地震が続いている。地震発生源のあるところは、陸や海底と異なっているが、おそらく海岸線沿いでの地殻変動と考えるべきものだろう。日本列島そのものが少しづつ西の方向に動いているらしいから、その動きによる歪みの増…

■韓国でのCovid-19対応

韓国はこれまで新型コロナウイルスへの対応ではもっとも対応をうまくやってきたとされていた。だが、今日の報道ではクラブで遊んだ20歳の若者がこのウイルスに感染し、同日正午時点で計40人の感染が確認されたと韓国政府が発表したということだ。 朴ソール…

■お水取り

今日はお水取りの日。幸い雨もなく予定通り行われるだろう。巷では新コロナウイルスによる肺炎が次々に感染者を増やしている。お水取りではこの病が退散することも祈ってくれ、御利益があることを期待したい。 新コロナウイルスは、一度かかっても抗体が出来…

■新コロナウイルス

新コロナウイルスによる肺炎が止めどなく拡がっている。クルーズ船内に居る3000人余の乗客も、いつ上陸できるか分からないようだ。潜伏期間が長いし、発病しなくても伝染するようだから、いつ納まるかは全く予想できないようだ。世界経済に与える影響も大き…

■英国が今日EUから離脱

英国がEUから離脱する日となった。1月31日午後11時(日本時間で2月1日の午前8時)。まず離脱に伴う激変を緩和するための「移行期間」に入ることになる。その期間中は経済面ではEU加盟国とほとんど同じく扱われることなる。だが、世界史の中でも有数のことと…

■阪神淡路大震災から25年

25年前の今日、阪神淡路大震災が起こった。奈良でも強烈な揺れではあったが、棚の上のものが多数落下した程度で済んだのは幸いだった。従兄が神戸近くに住んでいたが、電話はつながらないから、無事だったことを知ったのは数日後。交通機関が止まっていたた…

■政治的激動

今日、台湾の総統選の結果が発表され、中国と距離を取る民主進歩党の蔡英文総統が、勝利し、再選を決めた。また議会選挙でも同党が多数を占める結果となった。ある程度このようになるだろうと想定していたが、ここまで完全な勝利を納めるとは思っていなかっ…