雑記帳

エネルギー関連中心に気が付いたことのメモ

■新しい卯年に入った

晴れ上がった元日。昨夕は、NHKの「行く年、来る年」の番組を見ることなく、紅白歌合戦の結果も見ずに寝たが、ワイフは煮しめなどの正月用食事の準備に遅くまで忙しくしていたようだ。

いつもよりかなり遅めに起床したら、明るい光が差し込んで、寒さもそこそこ。この1年の安穏を暗示するような日の始まりだった。新聞の元日号は分厚く、郵便受けから取り出すのに手間がかかるほどだったし、その下に年賀状が埋まっていたのには、配達の人達の準備作業の大変さを感じさせられた。

今年は平穏な年になってほしいが、北朝鮮のロケット砲打ち上げが報じられるなど、先行きはなかなか難しそうだ。報道によると、台湾が、中国が本格的な攻撃を仕掛ける可能性に対応して、軍備の増強を進めているらしい。この両国の紛争が激化すれば、日本も必ず何らかの形で巻き込まれる。日本にある米軍基地から攻撃機が飛び立つとすると、中国はその基地をロケットで攻撃する可能性もある。その時に対応するにはどうするかを、日本政府も準備しておかなくてはならないだろう。

ロシアは当面ウクライナ対応に集中するだろうが、それがどのような結果に終わるにしろ、その次は北方領土問題が俎上に上がる可能性もある。

世界の動向は全て日本のエネルギー問題に関係する。それを軽減させるためにも、再生可能エネルギーの導入に力を入れる年にせざるを得なくなるだろう。建設地の同意さえ得られれば、完成までの時間は短いから、地域住民対応が重要となる。政府や自治体、事業者の説明責任は大きい。これを克服して、再エネ比率を1%でも多く出来る年になってほしい。

 

 一度読んでみてください。クリックするとAmazonに繋がります。

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form