雑記帳

エネルギー関連中心に気が付いたことのメモ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

■韓国が再エネ増強へ

韓国が再生可能エネルギーを使った電力の比率を大幅に上げる方針を打ち出している。2040年には35%にまで持っていこうというものだ。2017年に出されていた2030年に20%という目標の大幅な引き上げであり、現在の比率の4倍を上回る。現在の総電力量に占める再…

■国産初のジェット旅客機『MRJ』 最新の機体が6月完成

大幅な遅れを見せていた開発が最終段階を迎えている「MRJ」。三菱航空機は、設計変更した最新の機体を6月中に完成させ、試験飛行を行うと発表した。MRJを開発する三菱航空機は16日、名古屋市内で会見を開き、安全性を高めるために配線の見直しなど…

■ノートル・ダム大聖堂のパイプオルガン

ノートル・ダム大聖堂の大火災。そこに設置されているパイプオルガンについて、オルガン奏者が昨日心配していた。あの音はこころに染み入るものだったが、どうなったか。今日知ることができた。一応全体は残っているようだが、熱と煤で元に戻すのにはかなり…

■ノートルダム大聖堂で大火災

今朝のテレビニュースを見て仰天した。昔厳粛な雰囲気を経験したことのあるノートルダム大聖堂に大火災が起こり、高い尖塔が折れる動画も見せられて、フランス国民だけでなく、キリスト教を信仰する人にもお悔やみを言いたいほどの感じがした。マクロン大統…

■自治会長の役割終了

連れ合いが、地域の自治会長になってから1年が経過した。誰も自治会長になりたくないために、あみだくじを引いたら当たってしまったという出来事で、地域のまとめ役をしてきたのだが、歩道に穴があいて危ないから市へ修理を依頼してほしいとか、樹木が茂って…

■はやぶさ2 衝突実験が成功 しかし

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は5日、探査機はやぶさ2が世界初となる小惑星にクレーターを作る衝突実験に成功したと発表した。はやぶさ2は同日午前、小惑星リュウグウへ衝突装置をぶつける実験に挑んだ。はやぶさ2から分離された小型カメラが撮影した画像が…

■東北電力、10年後の電力需要2%減

東北電力は今後10年間の東北と新潟県の電力需給バランスをまとめた。2019年度の最大電力需要(2020年1月)は1,375万キロワットと18年度比で微増を見込んでいる。10年後の28年度は人口減少や節電意識の高まりを踏まえ2%減の1344万キロワットと予測し、安定供…

■トランプ大統領の税務申告の公表

米国議会がトランプ大統領の税務申告の内容を過去に遡って公表するように求めたということは、今後の米国での政治状況に転機となる可能性がある。これまでの大統領は全て公開してきたのだが、トランプ氏は十分監査されているとして応じようとしていない。だ…

■三保の松原 松葉を料理・燃料に活用

富士山の構成遺産として世界文化遺産に登録されている三保の松原(静岡市)でゴミとして処分してきた松葉を有効利用する取り組みが進んでいるということだ。確かに松葉をゴミ扱いするのは可哀想な感じがするが、そのイメージから脱出することを目指して、飲…