雑記帳

エネルギー関連中心に気が付いたことのメモ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

■コンビニの無人化

ローソンは、午前0時から午前5時までの深夜帯の営業を完全無人化する実験を7月ごろから開始するということだ。人手不足で深夜には店を閉めるコンビニがフランチャイズを取り消される可能性も言われた事態もある中での実験だから、望むらくは、人手不足対応と…

■小学校で英語が必修

小学校6年で英語が必修になった。それを報じる報道で、教科書の内容が紹介されていたが、これで話す・聞く力を高めるのは至難の業だと思える。端末を使って発音などを聞くことが出来るようだが、それと同じレベルの英語ができる小学校教師は極めて少ないだろ…

■世界を自分の利益に取り込むトランプ氏

トランプ大統領は常に我田引水。大統領選挙でのロシア疑惑、司法への圧力についての報告書の内容についても、自分の息のかかった人物を司法長官に任命し、彼の報告書の結末を要約させた。極めて曖昧な結論になったが、トランプ氏には来期の大統領選挙に勝つ…

■吉野山ロープウエイ再開

現役では国内最古のロープウエイ、吉野山ロープウエイが、一昨年4月にゴンドラが駅で停止せずぶつかる事故があって以来、ずっと運用が停止され、修理が行われてきた。それが昨日の23日、ほぼ2年ぶりに運行を再開した。ケーブル会社としても桜のシーズンに外…

■トランプが世界を不安定に

トランプ大統領がゴラン高原をイスラエルに属するとの声明。中東がさらに不安定になる。彼の考えているのは来年の大統領選挙で有利になることでしかない。それが全て世界を動揺させる原因を作っている。

■Brexitは今後

英国がEUから円滑に離脱することは難しそうだ。EUが離脱の期限を延長しなければ、合意なき離脱となり、世界経済に与える影響も大きいだろう。エネルギーの分野でも、英国は欧州大陸から大量の天然ガスを輸入しているし、電力の売買も行っている。離脱の動向…

■米国の原発

ワシントンポストの記事を読売の英字新聞が転載しているが、40年以上も前の安全基準で建設された原発は全て、地震や洪水についてのリスクを再検討するべきだと原子力安全委員会のスタッフがレポートを出したが、トランプ大統領によって選任された委員長はこ…