雑記帳

エネルギー関連中心に気が付いたことのメモ

2021-01-01から1年間の記事一覧

■阪神が巨人に敗退した。

阪神に好機は何度もあったのだが、結局巨人に負けてしまった。残念。

■自民党総裁選挙・立ち会い演説

河野、岸田、高市、野田の4候補の立ち会い演説が今日の2時からあった。自分から見て高市氏健闘。

■自民党総裁選

総裁候補の一人河野太郎氏が、日頃の主張である脱原発をひっこめたという報道が出ている。しかし、現実的に考えれば、脱炭素に原発が貢献することは確かだから、再エネ利用が日本で急速に拡大するのを待ってしか原発の稼働を認めざるを得ない、ということだ…

■島根原発2号機 正式合格

原子力規制委員会は15日、中国電力島根原子力発電所(松江市)2号機について、安全審査の合格を正式に決めた。新規制基準に基づく審査の合格は2020年2月の東北電力女川原発2号機以来で、中国電の原発では初めて。再稼働に向けて地元自治体の同意が得られるか…

■文藝春秋

文藝春秋に掲載された芥川賞を貰った作品を読み終える前に、次々と新しい月の文藝春秋が届けられる。切迫感はあるが、文春を全ページ読むことは希だから、届けられた10月号の一部だけでも目を通しておこう。

台風接近

強力な台風が日本南部に接近するようだ。また大雨が降らないように願うしかない。 McAfeeのソフトのインストールに難渋中。

■Windows11が登場

マイクロソフトが新しくWindows11をレリースするらしい。前回10が出てダウンロードしたら、しばらくいろいろなトラブルが出て困ったことがある。 今回は他のモバイルソフトとの対応のようだから、切り替えなくても良いかもしれない。

■中国の脅威

香港のリンゴ日報の発刊が停止を余儀なくされた。中国によって、発行人が梗塞され、運営資金が凍結されてしまったためのようだ。次は中国が台湾をどのようにして管理するかが、日本にも大きな影響を与えるだろう。

■東京五輪

入場者制限ながら東京五輪、パラリンピックの開催決定。 財務省データ改竄資料公開 レストランで酒解禁(2人に制限)

気候がおかしくなった

沖縄が梅雨入りすると報じられている。例年よりかなり早い。あちこちで、通常とは異なった気候変化が見られる。地球温暖化は当たり前のことになったようだが、地球上の生物相が大きく変わり始めたということだろう。

宇宙飛行士の無事帰還

日本人の野口さんも含めて4人の宇宙飛行士が長期滞在を終えて昨日無事帰還した。交代要員として搭乗した要員にも日本人が船長として。日本人が含まれることではなく、無事に帰還できたことを喜びたい。また、その帰還ロケットが民間プロジェクトで製造された…

東北に地震

今日10時過ぎ、東北で地震が発生。震度5の地域が幾つもあった。後の報道では津波寸前だったそうだ。 このところこのような地震が各地で起きている。主要都市で発生しないかを心配している。地震の当たり年にならないよう。

日本に手を伸ばす中国

尖閣列島の詳細情報を中国政府が公表したと報じられている。いずれ歴史的にこの海域は中国のものだと主張するようになるだろう。その狙いは地下資源にあると思う。あるいは、米国との軋轢に備えて、ミサイル基地などを建設しないとも限らない。既成事実の積…

ミャンマーでクーデター 国軍総司令官に全権、スー・チー氏ら拘束

【ヤンゴン=新田裕一】ミャンマー国軍は1日、クーデターを実行した。国軍系テレビは1年間の「非常事態宣言」が発令されたと伝えた。国軍出身のミン・スエ副大統領が大統領代理として署名した。立法・行政・司法の全権はミン・アウン・フライン国軍総司令官が…