雑記帳

エネルギー関連中心に気が付いたことのメモ

2022-01-01から1年間の記事一覧

■アンモニアを火力発電燃料に、は有効か

最近よく報じられるようになったのが、アンモニアを火力発電燃料に混入させれば、化石燃料を使う発電が排出する地球温暖化ガスである炭酸ガスを大きく減らすことができるから、これからアンモニアの消費を増やすべきだということだ。だが、アンモニアは自然…

■原発の新増設

この冬に電力需給が逼迫する状況に便乗したのだろうが、政府は原発の新増設に向けて動き出したようだ。原発の新設の場合、既に設置場所が決まり、現地住民が同意している所であったとしても、建設期間は20年ほどかかるのだから、直近の需給逼迫を解消する手…

■エリザベス女王ご逝去

つい数日前のニュースで、英国の女王エリザベス二世が、ロンドンのバッキンガム宮殿からスコットランドの静養先であるバルモラル城に出発される映像を見たところだったのに、今日のニュースで、昨日96歳で亡くなられたと知り驚いた。在位70年7カ月は歴代の同…

■英国に3人目の首相 他の国は?

英与党の保守党は5日、ジョンソン首相の後任を選ぶ党首選の結果、リズ・トラス外相(47)を新党首に選んだ。6日にエリザベス女王の任命を受けて、正式に首相に就任する。英国の女性首相として3人目となる。一般の保守党員による投票でトラス氏が約57%の8万13…

■再度盛り返すCovid-19

新型コロナウイルスについて、JNNのまとめでは、きょうこれまでに全国で2000人を超える感染者が新たに確認されています。全国で2000人を超える感染者が確認されるのは去年の9月26日(2136人)以来、約3か月ぶりです。 この報道から見ると、日本も海外と同様に…