雑記帳

エネルギー関連中心に気が付いたことのメモ

■新しい卯年に入った

晴れ上がった元日。昨夕は、NHKの「行く年、来る年」の番組を見ることなく、紅白歌合戦の結果も見ずに寝たが、ワイフは煮しめなどの正月用食事の準備に遅くまで忙しくしていたようだ。 いつもよりかなり遅めに起床したら、明るい光が差し込んで、寒さもそこ…

■アンモニアを火力発電燃料に、は有効か

最近よく報じられるようになったのが、アンモニアを火力発電燃料に混入させれば、化石燃料を使う発電が排出する地球温暖化ガスである炭酸ガスを大きく減らすことができるから、これからアンモニアの消費を増やすべきだということだ。だが、アンモニアは自然…

■原発の新増設

この冬に電力需給が逼迫する状況に便乗したのだろうが、政府は原発の新増設に向けて動き出したようだ。原発の新設の場合、既に設置場所が決まり、現地住民が同意している所であったとしても、建設期間は20年ほどかかるのだから、直近の需給逼迫を解消する手…

■エリザベス女王ご逝去

つい数日前のニュースで、英国の女王エリザベス二世が、ロンドンのバッキンガム宮殿からスコットランドの静養先であるバルモラル城に出発される映像を見たところだったのに、今日のニュースで、昨日96歳で亡くなられたと知り驚いた。在位70年7カ月は歴代の同…

■英国に3人目の首相 他の国は?

英与党の保守党は5日、ジョンソン首相の後任を選ぶ党首選の結果、リズ・トラス外相(47)を新党首に選んだ。6日にエリザベス女王の任命を受けて、正式に首相に就任する。英国の女性首相として3人目となる。一般の保守党員による投票でトラス氏が約57%の8万13…

■再度盛り返すCovid-19

新型コロナウイルスについて、JNNのまとめでは、きょうこれまでに全国で2000人を超える感染者が新たに確認されています。全国で2000人を超える感染者が確認されるのは去年の9月26日(2136人)以来、約3か月ぶりです。 この報道から見ると、日本も海外と同様に…

■阪神が巨人に敗退した。

阪神に好機は何度もあったのだが、結局巨人に負けてしまった。残念。

■自民党総裁選挙・立ち会い演説

河野、岸田、高市、野田の4候補の立ち会い演説が今日の2時からあった。自分から見て高市氏健闘。

■自民党総裁選

総裁候補の一人河野太郎氏が、日頃の主張である脱原発をひっこめたという報道が出ている。しかし、現実的に考えれば、脱炭素に原発が貢献することは確かだから、再エネ利用が日本で急速に拡大するのを待ってしか原発の稼働を認めざるを得ない、ということだ…

■島根原発2号機 正式合格

原子力規制委員会は15日、中国電力島根原子力発電所(松江市)2号機について、安全審査の合格を正式に決めた。新規制基準に基づく審査の合格は2020年2月の東北電力女川原発2号機以来で、中国電の原発では初めて。再稼働に向けて地元自治体の同意が得られるか…

■文藝春秋

文藝春秋に掲載された芥川賞を貰った作品を読み終える前に、次々と新しい月の文藝春秋が届けられる。切迫感はあるが、文春を全ページ読むことは希だから、届けられた10月号の一部だけでも目を通しておこう。

台風接近

強力な台風が日本南部に接近するようだ。また大雨が降らないように願うしかない。 McAfeeのソフトのインストールに難渋中。

■Windows11が登場

マイクロソフトが新しくWindows11をレリースするらしい。前回10が出てダウンロードしたら、しばらくいろいろなトラブルが出て困ったことがある。 今回は他のモバイルソフトとの対応のようだから、切り替えなくても良いかもしれない。

■中国の脅威

香港のリンゴ日報の発刊が停止を余儀なくされた。中国によって、発行人が梗塞され、運営資金が凍結されてしまったためのようだ。次は中国が台湾をどのようにして管理するかが、日本にも大きな影響を与えるだろう。

■東京五輪

入場者制限ながら東京五輪、パラリンピックの開催決定。 財務省データ改竄資料公開 レストランで酒解禁(2人に制限)

気候がおかしくなった

沖縄が梅雨入りすると報じられている。例年よりかなり早い。あちこちで、通常とは異なった気候変化が見られる。地球温暖化は当たり前のことになったようだが、地球上の生物相が大きく変わり始めたということだろう。

宇宙飛行士の無事帰還

日本人の野口さんも含めて4人の宇宙飛行士が長期滞在を終えて昨日無事帰還した。交代要員として搭乗した要員にも日本人が船長として。日本人が含まれることではなく、無事に帰還できたことを喜びたい。また、その帰還ロケットが民間プロジェクトで製造された…

東北に地震

今日10時過ぎ、東北で地震が発生。震度5の地域が幾つもあった。後の報道では津波寸前だったそうだ。 このところこのような地震が各地で起きている。主要都市で発生しないかを心配している。地震の当たり年にならないよう。

日本に手を伸ばす中国

尖閣列島の詳細情報を中国政府が公表したと報じられている。いずれ歴史的にこの海域は中国のものだと主張するようになるだろう。その狙いは地下資源にあると思う。あるいは、米国との軋轢に備えて、ミサイル基地などを建設しないとも限らない。既成事実の積…

ミャンマーでクーデター 国軍総司令官に全権、スー・チー氏ら拘束

【ヤンゴン=新田裕一】ミャンマー国軍は1日、クーデターを実行した。国軍系テレビは1年間の「非常事態宣言」が発令されたと伝えた。国軍出身のミン・スエ副大統領が大統領代理として署名した。立法・行政・司法の全権はミン・アウン・フライン国軍総司令官が…

鳥インフルエンザ

新型コロナウイルスだけでも大問題なのに、鳥インフルエンザが各地で流行し始めている。この動向次第では、鶏肉、鶏卵などが生産不足になって、価格が急騰する可能性もある。関西でも奈良県に続いて滋賀県でも発生した。数万羽の鶏が処分されるが、これはま…

東京都の新型コロナ感染数これまでの最多

報道の速報記事で知ったが、東京都の新コロナウイルス感染者数がこれまでの最多となる621人となったようだ。感染爆発の第4ステージに入ったのかも知れない。 これに続いて、全国の感染者数が、初めて三千人を超えたというニュースが流れた。 これ以上感染者…

■トランプ大統領夫妻が新型コロナに感染

アメリカ大統領候補者同士の対決となるテレビ討論会を見ていて、トランプ氏が懐からマスクを取り出したのには驚いたが、今日の情報で彼がコロナ陽性だと知って、しかも、自分でTwitterで発表したということに更に驚いた。これを彼はどのように選挙戦に有利と…

■東京証券取引所のシステムダウン

東証の取引情報を送り出すシステムが障害を起こし、今日の終日株式取引が停止されている。この社会的な影響は大きいが、これが明日も解消できないとすると、世界的な影響を覚悟しなければならない。このような重要なシステムには、バックアップが常になされ…

■イージスアショア防衛計画座礁

河野防衛大臣が、突然、これまで秋田県と山口県で県民の反対が強い中で推進してきたイージス・アショア基地の設置計画を中止すると発表した。この発表は自民党の幹部も知らされていなかったようで、ごく限られた人だけの合意で中止が決められたらしい。 これ…

住基カードを預金口座に紐付け

住基カードを預金口座に紐付けすることが決まったようだ。一見行政の事務作業を少なくする方式のように見えるが、この導入当初は大混乱が起こるのではないかと思える。紐付けは一つに絞ることにも最終的になったようだが、これで銀行からの依頼が増えるだろ…

■非常事態宣言 一応終了

全国を3密回避、営業自粛などの法的強制力は無いが拘束感のある状態から何とか脱出した。ニュースでは主要駅などでの人の動きをスマートフォンの動きで把握などしているが、案外元へ戻る傾向は小さいように感じる。この自己制御が効く社会である日本だから…

■地震が増えている

ここ数日、北でも南でも深度4くらいの地震が続いている。地震発生源のあるところは、陸や海底と異なっているが、おそらく海岸線沿いでの地殻変動と考えるべきものだろう。日本列島そのものが少しづつ西の方向に動いているらしいから、その動きによる歪みの増…