雑記帳

エネルギー関連中心に気が付いたことのメモ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■すずらん会総会

大阪ガスOBの集まりであるすずらん会の総会が今日の午後あった。開始時間を勘違いして少し遅れて行ったが、会場は中之島のリーガロイヤルホテル。例年は大阪国際会議場での開催だったが、その会場の手当ができなかったために、少し豪華な所で開催せざるを得…

■GDP2.1%増

今日発表された2019年1~3月期の国内総生産(GDP)は、実質ベースの年率で2.1%増と高めの成長率だった。下馬評では僅かだが下がるだろうと見られていたが、その内容を見て安心はできないという感じだ。内容を見ると「輸入の急減が成長率を押し上げた」という…

■タクシー料金の実質値上げ

一昨日、来訪してくれた三男の家族と一緒に焼き肉を食べに出かけた。楽しい時間を過ごした後帰宅するためにタクシーを呼んだら、店の人が、迎え料金150円が追加されると言っていますが良いですかと言いにきてくれた。一応了承したのだが、これまでこのような…

■連休最終日

今日が長大な10連休の最終日。西宮に住む三男の家族が3人連れ添って我が家に来てくれた。昨日は焼き肉屋で夕食、今日の昼食は、5月の3日と7日が誕生日である三男と連れ合いのお祝い会。幼稚園に入ってばかりの孫娘も一緒にローソクの灯ったバースデーケーキ…

■通年採用

経団連が採用を通年化する方向に向かうとしている。だが、経団連を構成する企業での採用というのは新卒学生を対象としている。だが、新卒であったとしても、通年化するためには職務というものを明確に規定できる企業組織が確立されなければ、単なる採用時期…