雑記帳

エネルギー関連中心に気が付いたことのメモ

■英国に3人目の首相 他の国は?

英与党の保守党は5日、ジョンソン首相の後任を選ぶ党首選の結果、リズ・トラス外相(47)を新党首に選んだ。6日にエリザベス女王の任命を受けて、正式に首相に就任する。英国の女性首相として3人目となる。一般の保守党員による投票でトラス氏が約57%の8万1326票を獲得、対抗馬のスナク前財務相は6万399票だった。男性のスナク氏もインド系の人のようだから、英国の政界には他の国には見られない柔軟性があるように見える。

ドイツでもアンゲラ・ドロテア・メルケル首相も女性。それまでにも、彼女の退任後も女性の首相はいない。アメリカはと見ると、まだ女性大統領は生まれていないが、2016年に大統領候補として選挙で負けたのが、ヒラリー・クリントン。そして現在の副大統領は女性のカマラ・ハリスで、女性大統領はまだ生まれていない。ただ、バイデン大統領が病気で入院したときに、麻酔がかかっていた1時間25分だけ、大統領権限を委譲されている。アメリカに女性大統領が生まれたと言えるかも知れない。

フランスのエマニュエル・マクロン大統領は今年の5月16日、同日に辞表を提出したジャン・カステックス首相の後任に、女性のエリザベット・ボルヌ労働・雇用・社会復帰相を指名した。フランスで女性首相が誕生するのは、1991~1992年のエディット・クレッソン首相(フランソワ・ミッテラン左派政権)以来30年ぶりで、同国史上2人目となる。

国を率いる女性を他の国で見ると、フィンランドのタルヤ・ハロネン大統領,フィリピンのグロリア・アロヨ大統領,アイルランドのメアリー・マッカリース大統領,2006年にチリで初の女性大統領に就任したミチェル・バチェレ・ヘリア大統領が居ることも知った。フィリピンでは、コラソン・アキノ大統領も女性だった。

日本を見ると、まだ女性首相は生まれていない。だが、党首には土井たか子さんが1967年に社会民主党の党首だった。2016年には、蓮舫氏(齋藤蓮舫)が日本の最大野党、民進党の初の女性党首に選ばれている。2022年には福島瑞穂氏が社民党党首。

日本に女性首相は生まれるだろうか。

 

 

 

家族の一人がやっている猫、鳥、犬などをモデルにした手作りアクセサリーのご紹介。

https://minne.com/@plusme

https://www.creema.jp/listing?q=plus+me+accessory&active=pc_listing-form