雑記帳

エネルギー関連中心に気が付いたことのメモ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいMacBook Airの設定

連れ合いのMacBookが10年を経て、WiFiに接続できなくなったために、止む無く新しいMacBook Airを購入した。だが、最初の設定に手間取り、新しいパスワードを入れる段階で拒絶されてしまった。どうもデータ保護が厳重になっていることが影響しているようだ。…

■女川原発1号機廃炉 東北電力は21日、運転開始から34年が経過した女川原発(宮城県女川町、石巻市)1号機の廃炉を正式決定し、発電事業の変更を経済産業相に届け出た。廃炉日は同日付となる。1号機の使用済み核燃料821体(約140トン)の処理については「同原…

ゴーン氏が特別背任罪で逮捕された。これでさらに拘留が続くことになる。これは彼個人に関わる犯罪ということになるから、この動きに対してフランスを始めとする国際社会がどのような反応をするか、興味のあるところだ。

元日産の会長、CEOが拘留されていたが、今日明日には釈放されることになりそうだ。これに対してフランスのルノーが日産に対して大きな圧力をかけるだろうと思う。(株)縫いしに対する説明責任である報酬額を不記載だったことはあるが、その額の大小は罪に問わ…

元日産の会長、CEOが拘留されていたが、今日明日には釈放されることになりそうだ。これに対してフランスのルノーが日産に対して大きな圧力をかけるだろうと思う。(株)縫いしに対する説明責任である報酬額を不記載だったことはあるが、その額の大小は罪に問わ…

元日産の会長、CEOが拘留されていたが、今日明日には釈放されることになりそうだ。これに対してフランスのルノーが日産に対して大きな圧力をかけるだろうと思う。(株)縫いしに対する説明責任である報酬額を不記載だったことはあるが、その額の大小は罪に問わ…

韓国がUAEに建設中の原発の炉壁にひびが入っている可能性があると報じられている。パラカ3号機、格納庫壁内に埋設された鉄筋 「潤滑油が予想外のところに流出」とのこと。韓国だから良かったとは言えない。大規模な設備の建設には常にこのようなことが起きる…

沖縄の辺野古の海岸線で土砂の投入が始まった。中国の領土侵入脅威に対する措置かも知れないが、やりきれない気持ち。普天間基地の移転について、当初の日米合意ではグアム島へ米軍が移るということだったと聞く。それが、中国や北朝鮮の脅威が大きくなって…

Brexitの行方 英国のメイ首相が自分が率いる党から一応の信任を得た形になったが、EUとの交渉が今後英国が望むような形で進むとは思えない。交易の中にはEU各国からの電力輸出入も入るだけに、世界の経済は大きな影響を受けるだろう。英国に進出し…

新しい新幹線の車両が公開されたが、先頭車両の細長い首がますます長くなっている。どこまで細長くなるのか。

*木質バイオマス発電が動いていない 木質バイオマスの利用には必ず流通が円滑に、ということは、バイオマス燃料が必要量確保できて遅れなく入手できることが必要だ。前から容量の大きな発電に木質バイオマス燃料だけを利用するのは、国産の物を確保するのが…

*重量を計測して自動発注など 日用品・食品の価格比較サイトを運営するスマートショッピングは、物を置くだけで重さから在庫を自動で把握する機器「スマートマット」を開発し販売を始めたと報じられている。通信機能を組み込んだ重量計で、A3とA4サイズをそ…

*九州電力に続く東北電力の再エネ出力抑制 この7日、東北電力は、晴れた休日などに電力の供給が需要を上回る場合に一部の発電の稼働を停止する「出力制御」に向けた準備を再生可能エネルギーの発電事業者に要請すると発表している。この出力制御は既に九州電…

*ソフトバンクの通信途絶に思う この6日午後、ソフトバンクの通信網が4時間半にわたって機能しなくなり、同社の通信網を使うスマートフォンなどが全く使用不可能になった。スマートフォンは単に電話に使われるよりも、支払いの決済や各種の申し込みの予約な…

先ほど夕刊で知ったのだが、パイオニアが、香港の投資ファンド「ベアリング・プライベート・エクイティ・アジア」(BPEA)の出資を受け入れ、完全子会社になることを決めたと発表した。パイオニア株式は来年3月に上場廃止となる見通し。 若い頃から音響機器…

*COP24が始まった ポーランドのカトヴィツェで12月2日、国連の地球温暖化防止会議「COP24」が開幕した。今回の命題は「パリ協定」のルールブックの策定だ。2015年のCOP21で採択されたパリ協定は、今世紀後半にはCO2など温室効果ガスの排出を実質ゼロにし、産…

*日本の原発八方塞がり 日本は1950年代の原発導入期から高速炉建設を核燃料サイクル政策の中核と位置付け、原型炉として「もんじゅ」の開発を進めていた。ところがトラブルが続き、成果がほとんどないまま2016年に廃炉が決まった。その廃炉もトラブル続きで…

*理髪で考えたこと 今日久しぶりに理髪屋へ行って、散髪して貰った。明日から急に寒くなるという天気予報が出ていたからだ。2ヶ月ぶりくらいだったので、薄くなっているとはいえ結構の量の髪が切られていた。その時にひょっと頭に浮かんだのが、このような髪…

政府や三菱重工業などの官民連合がトルコの原子力発電所の建設計画を断念する方向で最終調整に入ったと報じられたが、三菱重工はこれに対し、まだトルコ政府と交渉中であり、同社の発表ではないと述べたと続いて報じられ、日本政府の態度も明確とはなってい…

*電力の需要側管理(DSM) 電力の供給能力が不足しそうになると、欧米では需要の抑制のために、個々の住宅・ビル・工場などの消費を下げるようにする信号を送り、それを受け入れて電気設備を停めたり、創業を落としたりしてくれれば、それに対応した報酬を出…

*苔(こけ)シート 苔寺を訪れて、苔が美しいのに感心したことがある。自宅では連れ合いが苔を大事にしていて、植木屋が庭の手入れに来る毎に、苔を踏みつけて可哀想だという。この苔が、一つの商品として海外まで進出していると言うことを最近知った。農業…

*近鉄大和西大寺駅の線路 今日の英字新聞に近鉄大和西大寺駅の複雑な交叉をする線路の写真が大きく載った記事があり、何だろうと思って読んでみた。この駅は奈良と大阪、京都と奈良、あるいは、京都から橿原方面、時には大阪から天理方面に向かう路線が同じ…

*G20と日本 アルゼンチンのブエノスアイレスで開催されているG20。日本は参加主要国と全てに対立を招かないように振る舞わなければならない。それを利用して米国のトランプ大統領は、まだ決定されていないステルス戦闘機150機を米国から調達することが確定し…