雑記帳

エネルギー関連中心に気が付いたことのメモ

*理髪で考えたこと

今日久しぶりに理髪屋へ行って、散髪して貰った。明日から急に寒くなるという天気予報が出ていたからだ。2ヶ月ぶりくらいだったので、薄くなっているとはいえ結構の量の髪が切られていた。その時にひょっと頭に浮かんだのが、このような髪はどのように処理されているのだろうかということだった。理髪屋の数は奈良市内だけ見ても多いはず。もっと大きな年になると、そこで切られてゴミになる髪の毛は大量になるだろう。これは業務用のゴミとして処理されているのだろうか。もし一つに取りまとめて収集されているとすれば、かなり一定の量が毎日出るはず。これを何らかの形でバイオマス燃料に変えることが出来れば、化石燃料に依存しないものが手に入ることになる。犬の毛のトリミングも最近盛んにされているそうだから、動物の毛も同じ範疇に属するだろう。これを直接燃やすとかガス化するのは、技術的に可能なのだろうか。いろいろなものが混在する生ゴミより分解しやすいかも知れない。そんな資料があるかどうか分からないが、調べて見ることにしよう。