雑記帳

エネルギー関連中心に気が付いたことのメモ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

*メガソーラーの発電パネル、面積に応じ独自課税日経新聞が報じるところによれば、岡山県美作市は大規模太陽光発電所(メガソーラー)の発電用パネルの面積に応じて独自に法定外目的税を賦課できるよう検討を始める方針を示した。メガソーラーは緑を破壊する…

*企業の再生可能エネルギーの購入 Google、Yahooといった大規模なサーバーを利用しているところが、その稼働に必要な電力を再生可能エネルギーで賄おうとし、設備によっては100%が再エネになっているところも出ている。さらに、企業活動が地球温暖化を促進…

ノルウェーで洋上風力発電ノルウェーでは水力発電が盛んで、欧州の他国にもこれを輸出している。それもあって、洋上風力発電には力を入れてこなかった。ロイターが報じるところによると、このほど、洋上にある天然ガス処理プラントへ電力を供給するというプ…

九州電力、家庭用FIT切れ余剰電力の蓄電実証 来年から家庭用太陽光発電(10kW未満)の固定価格買取制度(FIT)の期間が終了して、売電先を探さなければならない戸数が全国で50万件を超える。一方、九州電力は、この秋のウイークエンドで快晴の時に、自社の…

*英国のスマートメーター設置遅れ 英国は2020年迄に全ての電力供給先にスマートメーター(次世代電力量計)を設置する目標を設置していた。だが、現時点でまだ3,900万件の設置が完了しておらず、しかも、最初に設置された第一世代スマートメーターも、第二世…

*ウイングフォーラム2018 今日午後、AI、IoTなどのデータ処理に関する標題のセミナーがあったので出かけた。初めての参加で内容は推察だけで判断して申し込んだのだが、梅田のヒルトンホテルの宴会場を借り切ってのもの。会場は満杯。あまり期待していたわけ…

*英国の洋上風力発電 洋上風力発電は、まだまだ実証試験段階だと思っていた。ところが、英国が2017年に、ヨーロッパで新規に設置された洋上風力発電の半分を建設したという海外からの情報を見て、コスト的にも見合ったものになっているのだろうと感じている…