雑記帳

エネルギー関連中心に気が付いたことのメモ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

■カルロス・ゴーン氏の国外脱出

日産元CEOで、現在保釈中のカルロス・ゴーン氏が国外へ移動したというには驚き。元々、彼が訴追されている有価証券報告書に彼の報酬が明記されていなかったということが、犯罪だとする検察の見解には同意できなかったが、他に出された私的な利益の追求には罪…

■照明の効率向上を無視するトランプ大統領

2007年に照明の効率を上げる規制が米国で導入されていたが、これをトランプ大統領が無視するように指示したそうだ。日本では既にフィラメントを使った電球の製造をするところはなくなっているが、どうも米国ではまだ幾つかあるらしい。それには、室内照明の…

■英国がEU離脱決まりか

英国のEU離脱を巡る総選挙の結果、保守党が票を伸ばして議会の過半数を占めることになった。これで来年の1月末までにEUを離脱することになるが、その前に議会でEUと取り決めた離脱条件を承認して貰わなければならない。保守党の中が割れることがあれば、離脱…

■ならマラソン

今日8日は恒例の奈良マラソンの日。 今年で10年目だと言うから、完全に定着したようだ。 雨は降っていないのは良かったが、かなり寒い。 走る人には気温がある程度低いのは問題ないだろうが、応援に来た人や観客にはかなり厳しい気候だ。 この行事が、宿泊者…